京都大学化学研究所質量分析室

FAQ

依頼分析についてのよくある質問一覧。

  1. サンプル量や濃度は?
  2. サンプルはどのような状態で渡せばよいか?
  3. 至急分析してほしい!
  4. 空気に触れるとすぐに変化してしまう不安定な物質なのですが・・・
1. サンプル量や濃度は?
 分析方法にもよるため一概に言えません。稀少サンプルの場合は事前にご相談ください。
 以前実施したアンケートによれば、NMR分析に使用したサンプルをそのまま小分けしてお持ちになる場合も多いようです。
2. サンプルはどのような状態で渡せばいい?
 目的の物質が安定な状態で、マイクロチューブやLCオートサンプラーバイアル等の小さめの密閉容器に入れてお持ちください。固体でも溶媒に溶かした状態でも構いません。
※ 必ず本体(フタは不可)にラベルをしてください。
※ NMR試料管は大変扱いにくいため不可です。
3. 至急分析してほしい!
 論文の投稿でお急ぎの場合などはご相談ください。
 分析は原則として受付順ですが、装置の状態や分析方法によって前後することもあります。
4. 空気に触れるとすぐに変化してしまう不安定な物質なのですが・・・
 まずは申込用紙をご記入の上、質量分析室までお持ちください。分析日時について打ち合わせます。試料は複数の容器に少量ずつ小分けして分析直前にお持ちください。溶媒に溶かした状態でセプタムで栓をしていただくと、開封せずに試料採取ができるため分析しやすくなります。